昭和50年おじさん

40代共働き夫おじ坊です。 日々の備忘録ブログ

【禁酒】禁酒ダイエット始めました【断酒】

\読者登録お願いします/

年末年始、暴飲暴食を続け

体重が2キロ増え

76.6キロ

 

禁酒ダイエット始めました。

(まずは一週間)

f:id:ozibou:20210201195315j:plain

すりおろし生姜がおいしいジンジャーエール

禁酒ダイエットのコツ

 

  1. 炭酸水を飲む
  2. 運動をする
  3. だらだら禁酒ダイエットしない

 

1の炭酸水を飲むと

2の運動をするは良く聞くコツですね。

 

3のだらだら禁酒ダイエットしないというのは

心理学的に

人間は期限に迫られないと行動を変えにくい

と言われているようで

短い1週間・1か月など期限を決めて

ダイエットするのが大事みたいです。

それと短期目標を設定すると

禁酒ダイエットも成功へ近づくそうです。

 

私は友人も少なく

会社の付き合いの飲み会もなく

他の方より誘惑が少ないほうだと思いますので

この3つを行えば比較的スムーズにいけそうですが

20年以上、毎日飲酒していましたので

できるかどうか不安があります…

 

昨日は初日でしたので

ちょっと高めのジンジャーエールを飲み

夜を過ごしましたが

飲酒していないのに眠気が強く

10時過ぎには眠ってしまいました。

眠い時は寝たほうが良いと

禁酒経験者が語っていました。

 

今回は頑張りたいと思います。

 

\読者登録お願いします/

アクセスランキング参加してます。

どちらかクリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村